会員専用ページ会員専用ページのご案内
文字の大きさ

学校へのお誘い

学校長からのメッセージ

横浜市医師会保土谷看護専門学校 学校長 鳥山 直温

横浜市医師会
保土谷看護専門学校
学校長 鳥山 直温

横浜市医師会保土谷看護専門学校は、横浜市医師会が横浜市と連携して昭和60年に創設して以来、約30年にわたって2,000人を超える看護師を世に送り出して来ました。
本校は、建学の精神である「和顔愛語」と「知目行足」を理念に、高い理念と知性、豊かな人間性を備えた看護師を育成し、横浜市内の医療機関に送り出すことを大きな使命としています。
本校の特色は、教員と学生の距離が近く、学生の学力に応じた、きめ細かで、時には厳しくもある指導を行っていることです。
平成25年度の国家試験合格率は、第一看護学科、第二看護学科ともに100%となっています。

わが国は、かつてどの国も経験したことのないような超高齢社会を迎えるとともに、医療技術が急速に進歩する中で、看護師の活動する場や役割、そして社会の看護師への期待はますます大きくなっています。
看護師の職は、将来性のある専門的職業であるとともに、病める人に寄り添い援助するという、尊い人の命にかかわる、やりがいのある仕事です。

多くのみなさんが横浜市医師会保土谷看護専門学校で、看護の道を目指されることを心からお待ちしております。

副学校長からのメッセージ

横浜市医師会保土谷看護専門学校 副学校長 濱田 淳子

横浜市医師会
保土谷看護専門学校
副学校長 濱田 淳子

本校は、横浜駅より電車で約10分というアクセスがよい学校です。緑の多い環境の中で、ゆったりとした雰囲気の中で学生達は勉強に励んでいます。
看護は、人々の生活を支えていく仕事です。学生達は授業・演習を通し、体験の中から生活を支えていくことを学んでいます。
学校の中では、教員と学生のかかわる場面が多く見受けられ、個人を尊重し、丁寧な指導をしています。国家試験100%を学生・教員が一体となり目指しています。
また、卒業生が看護師として臨床で活躍し、学生のモデルになっており、よい指導を受けています。
また、超高齢社会時代に対応できる看護の学習を重要視しています。
是非皆さんも、看護を学ぶことで人間としての成長もできる本校で、学んでいきませんか。お待ちしております。