会員専用ページ会員専用ページのご案内
文字の大きさ

ラジオ番組 みんなの健康ラジオ

年末年始の一次救急について

2018年12月27日放送

2018年12月27日放送

閉じる

12月27日放送内容

横浜市の救急医療体制は、「重症度」に応じて、一次から三次の3段階制をとっています。
一番軽い一次は、外来診療のみで入院の必要が無い患者さんを診るのが主な役割です。

横浜市では、日曜・祝日と12月30日から1月3日までの昼間の時間帯に、市内18区にある休日急患診療所が、内科と小児科の一次救急に対応します。診療時間は青葉区のみ午前9時から、他の17区は午前10時から、いずれも午後4時まで診療しております。また、市内2カ所の休日急患診療所では、耳鼻咽喉科の診療を行っております。各区持ち回りで行っておりますので、当番表は横浜市医師会のホームページよりご確認ください。

年末年始は多くの医療機関が休診となりますが、横浜市医師会のホームページでは会員の医療機関の年末年始の対応情報も年末年始期間中に掲載しております。     
なお、受診される際には、予め診療が受けられることを医療機関にご確認ください。

横浜市医師会は、3つの夜間急病センターを運営しております。
中区桜木町の横浜市夜間急病センターは、内科、小児科、眼科、耳鼻咽喉科。都筑区の北部夜間急病センターと泉区の南西部夜間急病センターは、内科、小児科の診療をおこなっております。診療時間はいずれも午後8時から午前0時までの4時間で、毎日診療しております。

横浜市には救急医療情報センターがあり、「#7119」をダイヤルしていただき、音声ガイドに従って「救急医療情報センター」を選択すると、受診可能な医療機関を調べてくれます。
また、「救急電話相談」を選択すると、症状に基づく緊急性や受診の必要性について、看護師が助言してくれます。いずれも年中無休で24時間対応となっております。

年末年始にも休日急患診療所や夜間急病センター、そして横浜市救急相談センターなどが対応しておりますので、ご利用いただければと思います。

みんなの健康ラジオ 放送一覧へ戻る