会員専用ページ会員専用ページのご案内
文字の大きさ

ラジオ番組 みんなの健康ラジオ

年末年始の一次救急について

2020年12月24日放送

2020年12月24日放送

閉じる

年末年始の一次救急について

横浜市では、日曜・祝日と12月30日から1月3日までの昼間の時間帯に、市内18区にある休日急患診療所で、内科と小児科の診療を行います。
診療時間は青葉区のみ午前9時から、他の区は午前10時から、いずれも午後4時まで診療いたします。また、市内2カ所の休日急患診療所では、持ち回りで耳鼻咽喉科の診療も行っておりますので、横浜市医師会のホームページより当番表をご確認ください。
また、年末年始は多くの医療機関が休診となりますので、どこの医療機関がいつ診療しているかわかるよう、横浜市医師会のホームページに年末年始の医療機関情報を掲載いたします。

夜間は、中区桜木町の横浜市夜間急病センターが内科、小児科、眼科、耳鼻咽喉科。都筑区の北部夜間急病センターと泉区の南西部夜間急病センターは、内科、小児科の診療を行っております。診療時間はいずれも午後8時から午前0時までの4時間で、年中無休で診療しております。

医療機関を受診することによって、新型コロナウイルスに感染してしまうのではないかと心配になられる方もいらっしゃるかと思います。
各医療機関では換気や消毒など感染対策を行っておりますが、待合室での3密を避けるためにも、事前にお電話で受付時間を確認した上で、受診していただくことを強くお願いいたします。
また、マスクを必ず着用し、付き添いの方は最小限に留めていただきますようご協力をお願いいたします。

発熱や咳などの症状があり、受診を希望する場合は、まずはかかりつけ医にご相談ください。かかりつけ医に受診できない場合や、かかりつけ医がいない方で、発熱や咳、のどの痛み等の症状がある方は、「神奈川県発熱等診療予約センター」にお電話で予約申し込みをしていただくと、受診可能な医療機関の診療予約を調整してくれます。電話番号は0570-048-914です。

みんなの健康ラジオ 放送一覧へ戻る